【季節は雨水】ひさびさに外を走ったランナーが感じたこと

自宅待機中は本当に外に出ていないので、もちろん外も走りませんでした。

10日以上走らないことはしばらくなかったので、身体がびっくりしないか、そろそろと走りました(笑)

季節はいつのまにか、真冬をすこし通り越していました。

目次

二十四節気、雨水

2月19日は二十四節気の「雨水(うすい)」でした。

雪が雨に変わって降り注ぎ、降り積もった雪も溶けて水になる頃、という意味だそうです。

暦のうえでは、立春と啓蟄(けいちつ)の間。

もうちょっとで春!ですね。

確かに、久しぶりに外に出ると、自宅待機前に記憶にあった積雪はなくなっていました。

通勤ラン。

ケガをしないよう、できるだけゆっくり歩をすすめます。

見慣れた景色をぶらりと眺めながら。

川は何も変わらず流れ続ける。

足元がまだ悪いので、雪が溶けた道路を選びます。

今朝はいつもの「On」で走れました。

やっぱり身体を動かすって気持ち良い。

当たり前の感覚を味わいました。

今日は写真がたくさん。

そして再び大雪注意報

仕事が終わってからの帰宅ラン。

いったん雪が溶けたと思いきや、今度は大雪の注意報が!

金沢市20:00現在の様子。いったん雪は止みました。

夜間は安全にハンドライトをかざして走ります。

横殴りの雪が止んで、静かな夜。

雪を踏みしめると、「ぎゅむっ、ぎゅむっ」と鳴ります。

そんな感触も愛おしい新雪を眺める。

気に積もった雪。明りに照らされて美しい。

お花見のような感覚で、ついつい写真を撮ってしまいます。

帰宅ランは、ランニングシューズでなく、温かいブーツ。

これでまったく問題ありません。

再び走り出す

先日の「2022さくら道国際ネイチャーラン(ハーフ110km」の中止を受けて、仕方ないと思いつつ、やはり残念な思いが頭をぐるぐる回っていました。

あわせて読みたい
自宅待機7日目。【2022さくら道国際ネイチャーラン(ハーフ)】開催可否判断、いかに? 自宅待機が始まり、一週間以上外を走れていませんが、元気です! ここ一年以上、距離は短くとも毎日走っていたので、ここまで間が空くことは一度もありませんでした。 ...

そんな中、同僚にこのことを話すと、

「ま、やっぱりハーフは微妙やしな、せっかくならフル(※さくら道国際ネイチャーランはもともと名古屋市から金沢市までの250kmのレース)走りたいよな!」

という何気ない一言で、

「あぁ、確かにそうかもな」

と思えました。

今回の開催は運営側の苦渋の判断でハーフとなったのですが、最終的に目指すところはやはりフルの250km。

もしかすると来年は元通りの設定になるかもしれない。

気持ちを切り替えて、また目指せばいいか。

なんだか自分の中で重たいものがリセットされ、心が軽くなった気がしました。

大会について、いつからか考えが凝り固まっていたかもしれません。

今回の大会が中止になることでもうすべておしまい、というわけでもないし。

誰かを失うわけでもないし。

身体が健康なら、またウルトラでサブテン(※10時間以内でゴール)の実績を積めば、きっとまた道は開けるはず。

もっとゆったり構えよう。

来年のエントリーに備えて、できることをやってみよう。

ミニマリストシンプリスト、言い方はいろいろありますが、最近はもっと簡単にものごとをとらえようと思い始めています。

ランニングについても、難しいことは考えません。

まだまだ外の雪は溶けないけど、心はすーっと流れる水のようでありたい、と思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次