雪が降り積もる週末。こどもたちはほっこり過ごす。

こちら金沢市。

立春が過ぎ、道路の雪もいったん溶けてリセットされていたのですが、さすがにまだ2月上旬。週末は日本海側が大雪に見舞われました。

こちら金沢市でも降雪の影響が出ています。

さらにコロナの影響もあり、なかなか外に出られない子どもたち。

お互いのお誕生日を祝う気持ち、忘れずにいてほしいです。

目次

金沢市 週末の雪の影響

今日、金沢では今年初めて積雪30cmを観測しました。

金沢⇔名古屋の「しらさぎ」や、金沢⇔京都・大阪の「サンダーバード」でも遅れや運休が出たようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd45194998f52c062ba6a9474d967359530fd94e

現在18:00。一日気温は上がりませんでした。

金沢 天気予報

こちら、市内の山手の様子です。

雪がしんしんと深夜に降って、さらに日中もずっと降り続きました。

静かに降り積もるのが一番怖いですね。

雪の景色1

除雪車が入った跡は、道路の角に大盛の雪が積み上げられています。しばらくは溶けそうにありません。

雪の景色3
雪の景色2

雪は明日以降和らぐとのこと。気温がしばらくマイナスで推移する予報です。

全国では、札幌では積雪133cm、滋賀の米原では81センチ(2月1位)となったそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc3feaa6d2045a6282031bbc17948d9c15ac0cce

雪国のみなさん、本当にお疲れ様です。明日以降も油断せず過ごしたいものです。

おたんじょうび おめでとう

コロナや積雪、なんだかどんよりした空気のこの頃。

ほっこりさせてくれるのは、やはり元気な子どもです。

今日は、最近なかなか会えてなかった妹家族とすこし再開することができました。全員体調はばっちり、熱はありませんでした。

姪っ子から、息子に遅れた誕生日おめでとうがありました。

息子はこの頃スーパーマリオが大好きなので、テンションが上がりました。よかったね~。この折り紙、なんだか凝ってる!

そして、妹がケーキ屋さんに注文してくれた誕生日ケーキもいただきました。

ルイージケーキ

大好きなルイージ!さすが、上手なイラスト!

こちらはいつも決まったケーキ屋さんにお願いしています。

ちなみに直近でお願いしたイラストはこちら。

マリオケーキ

イラストのバリエーションは豊富で、かなり過去作品があるようです。

以前、「鬼滅の刃」の人気キャラクター「煉獄さん」をお願いしたら、「杏寿郎のほうですか?」と聞かれました。それ以外の需要もあるんだ?(笑)

子どもたちの笑顔にはいつも癒されます。

寒い日が続きますが、楽しいおうち時間を過ごしています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次