【接客の鏡】QBハウス 格安ヘアカットのプロ根性

息子くん(5)の髪が伸び放題だったので、散髪に行ってきました。

今回は、以前わたしもお世話になっていた「QBハウス」さん。

格安カットの大手チェーンですが、改めてそのプロ根性を感じました。

目次

お手軽ヘアカット「QBハウス」さん

全国展開しているヘアカット専門店「QBハウス」さん。

https://www.qbhouse.co.jp/guidance/

最近はセルフバリカンカット生活ですが、わたしも長い間お世話になっていました。

一言で言って、サービスはシンプルでわかりやすい。

1回1,200円、シニア割もあります。

一方、担当の方を指名することはできません。

シャンプー、顔剃りはなしでカットのみ、10分程度でさっと仕上がるお手軽さで人気です。

わたしも以前は散髪の時間短縮・コストを抑えるために月に2回通っていました。

短髪だと伸びるのが早く感じるんですよね。

イオンもりの里店にて

こちらは「イオンもりの里店」です。

https://www.qbhouse.co.jp/search/721

今回は5歳の子どものヘアカットをお願いしました。

週末は込んでいますが、平日なら時間帯によっては待ち時間なしでいけます。

実は息子くんがもう少し小さい頃に一度切ってもらったのですが、その当時はスタッフさんが恐る恐る対応してくださったので、逆に申し訳なかったのを覚えています。

今回は、他の理髪店で座席にじっと座っていられるようになったので、こちらでもお願いしてみようと思ったのです。

やさしいお兄さんの感動接客

QBハウスさんは、スタッフさんを指名することができないので、対応してくださる方はランダムなのですが、今回の方はものすごく対応が素晴らしかったです!

実は、以前からそのスタッフさんの存在は気にかけており、とても素敵な接客をされる声が、聞こえてきていました。

残念ながら、わたしは対応していただいたことはなかったのですが、今回は息子くんの引きの良さが現れました。

ご本人様のプライバシーに配慮してふんわり印象を説明すると。。。

見た目はファンキーでおしゃれな髪形をしておられます。

関西弁なので、関西から来られたのでしょうか。

それにしてもまず、声が通る!

大きな声で、丁寧。

人見知りの息子くんも大丈夫だったようです。

注目すべきは、5歳の息子くんに対して、大人と変わらない丁寧な口調で接してくれた、ということです。

そして、膝をついて息子くん目線でカットしてくださる。

ぱぱっと手際よく済ませ、最後はこれでもかというくらい深いおじぎ。

本当に気持ちよくカットしていただけました。

もともと、店舗のみなさんは接客が上手で、どなたに当たっても特段問題はなかったのですが、このスタッフさんは本当に上手。

接客という意味で、社会人のわたしから見てもよいお手本です。

年下、というか子どもに対しても親切・丁寧な態度は、なかなかできることではないと思います。

誰に対しても均質な態度をとれる方は、尊敬できます。

まさにプロ根性ですね。

単なる「格安カット」だけではなく、お店に行ったことによる満足度も高い、素晴らしいサービスに感動しました。

引き続き、息子くんのカットをお願いしようと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次