自宅待機10日目。最終日、身の回りの整理整頓。

とうとう自宅での生活、10日が経ちました。

これで家族全員、明日から外出できます。

同じ境遇の方、心中お察しします。お疲れ様でした。

さて、身も心も整えて、社会の戻ります。

目次

身を整える

昨日の記事に書いたものの、しばらく頭を放置していたので、若干髪が伸びました。

わかる人にしかわからない?(笑)

少し伸びた髪をバリカンでととのえます。

あわせて読みたい
自宅待機9日目。バリカンひとつで解決!男性ミニマリストの散髪問題。 界隈で活躍する男性ミニマリストさんたち。 その多くは、ふさふさなヘアースタイルでキメてらっしゃいます。 もちろんそれぞれのこだわりがあると思うのですが、わたし...

ガシガシと、硬い剛毛(笑)

優しい妻に手伝ってもらいました。ありがたや〜。

あとは出勤の身支度もしておきます。

通勤ラン後に着替えるため、ワイシャツを毎日持参しています。

アイロンをかけて、おりたたむ。

極暖ヒートテックの上下とパンツ、靴下を洗濯ネットに入れておく。

リュックにこの着替え一式さえあれば、あとはお弁当を入れるだけ。

出社する時の持ち物は、実はそんなにないのです。

心をととのえる

知らなかったのですが、最近サウナが人気で、「ととのという言葉が流行っているようですね。

サウナに入ることは苦手なので、あまりわからないのですが、「ととのという響きが好きです。

「整う」「調う」より、「ととのう」のほうがしっくりきます。

比較的身はととのいやすいのですが、あとは心の問題。

実は、この自宅待機期間中にいろいろ思うところがありました。

「今やっていることは、本当にやりたいことなのか?」

「誰かにやらされていることじゃないのか?」

「見栄のためにやっていないか?」

「自分の気持ちに正直か?」

在宅勤務中、心の中はぐるぐる回っていました。

わたしの好きでやっているはずのことは、ほんとうにそうなのか?

自問自答してみました。

いまやりたいこと、やろう

この期間中、「もっとシンプルにもっと人生を楽しみたい!」

と思うようになりました。

なんとなく「今までやっていたから」を容赦なくポイポイ捨てたくなってきました。

実際、やっていたことで、やめて致命的になるようなことって、そんなにないはず。

だとすれば、惰性でやっていること、思い込みねやっていることは、この際置いていこう。

極限までシンプルに生きていこう。

考えてみました。

うーん。

アレコレ資格の勉強するのも、決して悪くはないけど、まずは英語に集中してみよう。

英語とランニングを軸にして、最近興味が湧いてきた動画編集をコツコツ勉強しよう。

いまやりたいことを、やろう。

あとは、家族でNintendo Switchのゲームをしてゲラゲラ笑ったり、一緒に楽しくご飯食べたり、ほんとうにそれだけでじゅうぶん満足。

海外旅行に行きたいとも思わないし、高級車を乗り回したいとも思わない。

人間関係にも気をつけて、ほんとうに大切な人との時間を大事にしたい。

お金をかけなくても、ささやかな幸せを積み重ねていきたい。

そんな気持ちでまた明日から生きていこうと思います。

10日の自宅待機が終わります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次